■WEBデータベース■
クラウド型WEBデータベース

第7回:フォームを作ってみる

あみ蔵では、ライブラリを作成するだけでも標準の入力画面が用意されますが、フォームを作成するとフィールドやラベル・罫線などのオブジェクトを自由に配置して入力しやすい画面を作成することができます。作成したフォームは、WindowsストアアプリでもWEB版あみ蔵と同じように利用することができます。

【フォームを作る手順】

①システムメニューの「デザイン」-「オブジェクト」をクリックして、「フォーム」タブを開きます。


amizo_sample_31
②「新規」をクリックして「フォーム定義(基本情報)」を開きます。ここでは、フォーム名称・備考などを入力して、データソース(フォームのもとになるライブラリ)を選択します。


amizo_sample_32

——————————————————-
フォーム名:商品登録フォーム
データソース:商品カタログ
——————————————————-

③「次画面」をクリックして「フォーム定義(レイアウト)」を開きます。ここでは、ライブラリのフィールド、ラベル・罫線・箱・画像イメージ・タブなどのコントロールをフォーム上にレイアウトすることができます。

画面右側のフィールド・コントロールから任意のオブジェクトを選択すると、左側の編集エリアの左上に選択したオブジェクトが表示されます。任意の位置にマウスでドラッグして、それぞれサイズ・前景色・背景色などのプロパティを設定して下さい。


amizo_sample_33
④「実行」をクリックすると編集中のフォーム定義が保存され、フォームが作成されます。


amizo_sample_34
⑤作成したフォームをあみ蔵ストアアプリで利用できるようにするために、第4回で作成したプロジェクトのオブジェクトに追加して、プロジェクトメニューを作成します。


amizo_sample_35
あみ蔵で作成したフォームは、Windows7/8のあみ蔵WEB版(Silverlight版)だけでなく、Windows8/RTのモダンUI上で動作するあみ蔵ストアアプリで動かすことができるようになります。次回は、今回作成したフォームを、Windows7/8のあみ蔵WEB版(Silverlight版)で試してみます。

[関連リンク]
クラウド型WEBデータベースあみ蔵のページはこちら
あみ蔵ストアアプリのダウンロードはこちら

Comments are closed.